ホームお知らせ > 「3月 おれんじサロンさきょう」開催しました。

お知らせ

あかりちゃん
2019.03.19 活動紹介

「3月 おれんじサロンさきょう」開催しました。

今月のおれんじサロンさきょうは、「卓球バレー」をしました。

     

「卓球バレー」とは,

・1チーム6人ずつ。

・ラケットは木の板。

・いすに座ってピン球(中に鉛が入っています)を転がす。

・相手コートへ3打以内で返す。

・おしりを浮かせてはいけない。

・二回連続で打ってはいけない。

 という、卓球とバレーのルールを融合させたスポーツです。

京都の養護学校で発案された重度障がい者の方でも楽しめるスポーツで、市内では大会も開かれているそうです。左京老人福祉センターに道具をお借りし、同所長よりルールをご説明いただきました。

ただし、今回はあまり厳密なルールを決めず、上記のルールだけでプレイしました。

 

初めての方が多いので、まずは練習から。

「1回、2回、3回」と打った回数を数えながら相手コートへ返します。

 始めたばかりなので、みなさんゆっくりラリーを続けていました。

 

そして、対戦スタート。ボランティアさんとスタッフが得点をコールし始めると、みなさんだんだん盛り上がってまいりました。

 

ネットの真ん中でボールが止まって、「手が届くかな?」と言いながら腕を伸ばしたり。

遠くのボールを打とうとして、ついつい立ってしまったり。

 

点が入るたびに「やった!」「あ~……」と声が上がり、暖房もいらないのではないかというくらいの熱気。

1セット10点先取として、1セットが終わるたびに休憩を入れたり、選手交代や交換をしたりしながら、3セットも遊びました。

終わるころにはみなさん、はじけるような笑顔で「楽しかった!」「こんなスポーツがあるなんて、人生まだまだ知らないことだらけやね!」と言い合っておられました。

みなさん、おつかれさまでした。

 

コーヒーやお茶で一息ついてから、恒例のマジックショウの時間です。

今日はカードを使ったマジックや紐を使ったマジックなど、たくさん披露していただきました。

初めて参加した方も「あれ、どうやってんの?」と興味津々。

ハンカチが一瞬でステッキに早変わりして、今月のマジックはお開きでした。

ボランティアさん、ありがとうございました!

 

次回は4月11日(木)13:30~、左京合同福祉センター3F会議室で、「さいころトーク」を行います。

さいころを転がして、出た目のお題についてみなさんでお話しします。お気軽にご参加ください。