ホームお知らせ > おれんじサロンさきょう 2月 開催しました。

お知らせ

あかりちゃん
2019.02.19 活動紹介

おれんじサロンさきょう 2月 開催しました。

今月のおれんじサロンさきょうは、「京都ピアノとうたの音楽ひろば」の方を講師にお迎えし、懐かしい歌を生演奏で歌いました。



「青い山脈」、「寒い朝」、「千の風になって」、「高校3年生」などなど、懐かしい歌から大ヒット曲までたくさんの歌を歌いました。

マイクを向けられると、最初は遠慮されていた方も多かったのですが、慣れていくうちに自分でマイクを持って歌っておられました。


お好きな姿勢で、リラックスしながら歌っておられる方もいれば、昔を思い出して涙を浮かべる方も。

 

また、先月の脳トレすごろくで話題になりました「京都の通り名の歌」も、講師の方に楽譜をお渡しして、皆さんで歌っていただきました。

有名な東西の通り名の歌と、コマーシャルで有名になった南北の通り名の歌を続けて歌うと、「こういうメロディーだったのか」、「知ってる歌詞と違うね」といろいろな声が上がりました。

 

大好評のうちに、惜しまれながらも歌の時間は終わりました。

「京都ピアノとうたの音楽ひろば」のお二方、素敵な時間をありがとうございました!

 

引き続き、茶話会。

恒例のマジックタイムですが、今月は少し様子が違いました。

いつものボランティアの方ではなく、センター内某施設の所長よりマジック披露のお申し出が。

講師の方より、「マジックでおなじみのあの曲、弾きましょうか?」とご提案いただき、生演奏をバックにマジックをしていただきました。


今回も、演者を優しく見守る参加者の皆さん。


いつものボランティアさんも、新作マジックを披露してくださいました。

拍手と歓声が響く中、今月のマジックタイムも幕を閉じました。

 

その後、自由におしゃべりをしていただいているうちに、マジックの種明かしが始まりました。

興味津々の皆さん、黄色いハンカチを手に説明してくださる所長に感心しきりでした。




次回は3月14日(木)13:30~、左京合同福祉センター3F会議室で、「卓球バレー」を行います。

座って行う、誰でもできるスポーツですので、みなさんお気軽にご参加ください。