ホームお知らせ > 子どもの居場所の運営者さんと情報交換会をしました!

お知らせ

あかりちゃん
2022.03.31 お知らせ

子どもの居場所の運営者さんと情報交換会をしました!

~子どもの居場所づくり「支援の輪」サポート事業~

 

★ 令和4年2月に第2回『情報交換会』を開催しました ★

 

 

 

この『情報交換会』は、毎年区社協が左京区内で子ども食堂や学習支援をされている団体や、こうした事業に興味のある地域の方を対象に、自由に情報交換をしていただく場として提供している子どもの居場所づくりの取組みのひとつです。

今回は「一乗寺子ども食堂」の中﨑氏に、話題提供として子ども食堂立ち上げから現在に至るまでのお話をいただきました。その後の意見交換の中で、子ども食堂の立ち上げを考えておられる参加者からの質問があり、それに対して各運営者が丁寧にお応えいただいたことで、立ち上げに関するイメージを膨らませることが出来ました。また、運営者どうしの「みんなこんな時はどうしてる?」に対し、お互いの工夫やアイディアを提供し合い、「なるほど!」「それいいね!」を共有することができました。予定終了時刻をオーバーしてしまうほどの盛り上がりとなり、運営者同士でまず顔の見える関係づくりが出来ました。

今回ご参加いただいた団体は、運営者が学生・社会人・民生委員など様々で、地域性や実施場所・回数などの違いもあり、それぞれカラーが違います。一概に「子ども食堂はこんなものです」とくくるには勿体ないくらい実に個性豊かで、それぞれの良さや雰囲気があります。しかし、それぞれカラーは違っても、運営者が「子ども」を真ん中に置いて活動することを大切にしているという点は共通しています。みなさんがより良い子ども食堂や学習支援を目指して活動されている中で、この『情報交換会』がその一助になれば幸いです。

今回の情報交換会から新しく生まれたアイディアもあります。次回の情報交換会にも是非ご期待ください♪

 

★第3回情報交換会の内容をまとめた「ニュースレターNO.2」を発行いたしました!

ニュースレターNO,2

★子どもの居場所づくり「支援の輪」サポート事業 公式LINEができました。ご興味のある方は、是非お友達登録をお願いいたします♪