ホームお知らせ > 左京区吉田学区『防災のつどい』に参加しました。

お知らせ

あかりちゃん
2019.12.05 活動紹介

左京区吉田学区『防災のつどい』に参加しました。

 11月30日(日)に第四錦林小学校にて左京区吉田学区『防災のつどい』が行われ、左京区社会福祉協議会のマスコットキャラクター・大原あかりちゃんも参加してきました!

 

 

 

 

この『防災のつどい』では、避難所運営協議会が中心となり、体育館にて「避難所運営訓練」が行われ、自然災害、高齢者・要配慮者への対応、避難時の準備などについて解説がありました。

その後「炊き出し訓練」にて、ボランティアのみなさんが早朝よりご準備くださった温かい豚汁と、つきたてのお餅がふるまわれました。学生ボランティアのみなさんのお力も借りて、交代でおもちをつき、豚汁もみなんさんに美味しく召し上がっていただきました。ナント、お餅は全部で40kg、豚汁は350食用意されたそうです!地域のボランティアのみなさん、ありがとうございました!

 

この日はお天気も良く、子どもからお年寄りの方まで、地域のみなさんがたくさん参加されていました。「防災」について身近な場所で、地域のみなさんと一緒に考え・体験する機会はとても貴重ですね。あかりちゃんも、貴重な体験をさせていただきました!