ホームお知らせ > 「7月 おれんじサロンさきょう」開催しました。

お知らせ

あかりちゃん
2019.08.06 活動紹介

「7月 おれんじサロンさきょう」開催しました。

一年のうちで一番暑い8月が始まりました。熱中症を防ぐために凍らせたペットボトルと扇風機の活用法が話題になっています。
 水を入れて凍らせたペットボトルを扇風機の前に置くとクーラーの代わりになり、また、外よりも家の中の気温が高い場合は、扇風機を窓の外に向けてみてください。扇風機が部屋の中の暑い空気を外に出して、外の涼しい空気が入りこんでくるようです。

⇒参考:HTB北海道テレビ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回は7月11日の「おれんじサロンさきょう」の様子をご紹介します。

まずはじめに、イスに座った状態でも行える〝すこやか体操”をしました。

すこやか体操は、覚えやすさに加え、わらべ歌「ひとつとや」の曲に合わせて行います。

1番のグーパーから始まり、ひざ曲げや首回し、腰伸ばし…と10番まで続き、1クール約4分の構成で座ったまま、寝たまま、足腰が弱い人でもできる全身運動です。

 

 

体操で体がほぐれた後は、ゲートボールとゴルフのルールを合わせた「ゲーゴルゲーム」。

チーム対抗戦を行い、同じチーム同士でボールをどの辺りに打つか作戦会議をするなど、みんなで楽しく参加して頂けました。

運動後は、お菓子と飲み物を飲みながら、ご自分の名前の由来についての話で盛り上がり「両親の名前を一文字ずつもらった。」や「戦中だったので、護や勝が多かった。」など時代を感じるお話を聞くことができ、会の最後は堀川さんにマジックを披露して頂きました。

 

・次回は、8月8日(木)午後1時半~3時 工作をする予定です。