ホームお知らせ > おれんじサロンさきょう 12月 開催しました。

お知らせ

あかりちゃん
2018.12.19 活動紹介

おれんじサロンさきょう 12月 開催しました。

今月のおれんじサロンは、先月に引き続きものづくり。いつものボランティアさんに講師をお願いし、クリスマステーブルキャンドル飾りを作りました。

先月、みなさんで制作したのぼり旗が、会場入り口にお目見え。
      

 みなさんがいらしてから会場の中に入れ、久々に参加された方と初参加の方にご披露。盛大な拍手をいただきました。

 

のぼりが見守る中、クリスマステーブルキャンドル作り。今月から用意したBGMを流しながら、賑やかに開始しました。

まずは、たくさんある飾りの中からお好きなものを選んでいただきました。

ボランティアさんと一緒に飾りを選んでから、制作開始。

オアシスにロウソクを刺します。ロウソクも数種類の色からお好きなものを選んでいただきました。

さらに、柊やヒバの葉を刺します。生け花風に刺しておられる方もいれば、フラワーアレンジメント風に丸く仕上げておられる方もいらっしゃいました。みなさんの個性が光っています。

葉の隙間から覗くサンタが愛らしい作品。

できあがった物は、みなさんにお披露目していただきました。

ご満足いただけた方もいれば、お持ち帰り袋に入れる直前まで微調整をされていた方も。

ボランティアさん、みなさん、素敵な作品をありがとうございました!

 


 制作が終わってからは、いつも通りの茶話会。ですが今月は、クリスマス風のシートをお皿の下に敷いてみました。少し早いクリスマスパーティのようです。

 

そして、今月もボランティアさんによるマジックタイム。

色とりどりのハンカチが飛んだり。

細切れのトランプが一枚になったり。

実は、まだおれんじサロンでしかマジックを披露されたことがない、というボランティアさんを、みなさん優しく見守っておられました。

今年のおれんじサロンは今回でおしまい。少し早いですが「よいお年を」とお声掛けして、今月のおれんじサロンは終了しました。

みなさん、来年もよろしくお願いします。

 

次回は来年1月10日(木)13:30~、左京合同福祉センター3F会議室で、脳トレすごろく(鋭意制作中!)をします。みなさん、お気軽にご参加ください。