ホームお知らせ > おれんじサロンさきょう 11月 開催しました。

お知らせ

あかりちゃん
2018.11.09 活動紹介

おれんじサロンさきょう 11月 開催しました。

 今月のおれんじサロンは、「おれんじサロンさきょう」ののぼり旗を作りました。

 

 画材と道具をお渡しし、まずは文字の背景となるオレンジ色を塗ります。

 立てる方には立って塗っていただきました。皆さん、やる気満々です。

 

 左京区社協マスコットの「あかりちゃん」はフェルトで作って貼り付けます。事前に顔などを切っておきましたので、仕上げを参加者の方にお願いしました。

 

 次に文字を手作りステンシルシートで塗りました。

 背景が乾ききらない内に上から黒で塗ったので、少し滲んでしまいましたが、

「この滲みがいい味を出してる!」

 という意見により、文字がつぶれたところ以外は修正しないことに。

 

最後に、周囲に緑色の水玉をつけました。

「こういうのはちょっと・・・」

とおっしゃっていた参加者さんも、

「最後の仕上げ、お願いしま~す!」

と言われると、まんざらでもない様子。

 

最後に手の汚れをきれいに拭いて、完成記念写真を撮りました。

諸事情によりお顔をお見せできないのが残念なくらい、素敵な笑顔でした!

皆さん、ありがとうございました!

 

恒例の茶話会の時間ですが、今月は新しい企画が。

とあるボランティアさんが、先月、「実はマジックの練習をしていて・・・」とおっしゃったので、マジックを披露していただきました。

カードのマジック。他の参加者さんに一枚選んでもらって、柄を見ずにカードを切り、選んだカードを当てる、というもの。フェイントを織り交ぜ、見事2回目で当たりました!

定番のハンカチマジックもしていただきました。お花がどんどん出てきます。参加者のみなさん、興味津々でボランティアさんに注目しておられました。

ボランティアさん、ありがとうございました!

 

次回は12月13日(木)13:30~、左京合同福祉センター3F会議室で、クリスマスの飾りを作ります。

今月の茶話会テーブルの中央に飾らせていただきました。

 オアシスにキャンドルや柊の葉、クリスマス飾りを刺して作ります。こちらも、おれんじサロンに参加いただいているボランティアさんに講師をお願いする予定です。

みなさん、お気軽にご参加ください。