ホームお知らせ > おれんじサロン9月 開催しました。

お知らせ

あかりちゃん
2018.09.19 活動紹介

おれんじサロン9月 開催しました。

今月のおれんじサロンは、タオルでくまの人形を作りました。

講師は、毎回おれんじサロンに参加いただいている、左京老人福祉センターの職員さんです。

 

まず、正方形のタオルハンカチを用意します。今回は30センチ×30センチのものをご用意。いろいろな色柄を用意しましたので、皆さんにお好きなものを選んでいただきました。
 そこからタオルを丸めていきます。

 タオルハンカチはきれいに丸めるのがなかなか大変です。さっそく真剣な表情で作業に入られる皆さん。


 丸めたタオルを捻って折り曲げます。

 「180度捻って曲げる」というのがなかなかすぐにはイメージできず、皆さん先生の手元に注目されています。

 捻って曲げたタオルを輪ゴムで縛り、頭を作ります。

さらに輪ゴムで耳を作り、シールで目鼻を付けたらもう少し。

リボンを結んだら出来上がりです。


 作成後、ご自分のくまに名前を付けて紹介していただきました。

 ストレートに「くま」と名付けた方もいれば、おしゃれな名前を付けた方も。それぞれ個性的で、世界に二つとない素敵なくまになりました。
 皆さん、ありがとうございました!


 くま作成後は、恒例の茶話会です。今月は秋らしく、栗のお菓子をいただきました。
 作製したくま達も、皆さんのおしゃべりを見守っていました。

 自分だけのくま人形をお持ち帰りいただき、今月のおれんじサロンはおしまいです。
 皆さん、ありがとうございました!


 次回は10月11日(木)13:30~、左京合同福祉センター3F会議室で、音楽鑑賞をします。
 みなさん、お気軽にご参加ください。