ホームお知らせ > くしゃきょう来所相談、注目度ランキング、一挙公開!!

お知らせ

あかりちゃん
2018.08.13 活動紹介

くしゃきょう来所相談、注目度ランキング、一挙公開!!

【くしゃきょう来所相談、注目度ランキング1位から3位です。】

 暑い日が続きますが、みなさん、熱中症対策はされていますか?

 区社協では、クーラーの室外機が故障し、職員はみな、うちわと扇風機で過ごしています。

 そんな暑い日が続く中、連日、区社協に訪問して下さる方々が多くいらっしゃいます。

 どんなことで来所されているのか、まとめてみました。

 

『件数が多い相談 トップ3』ランキングはこちら▼ 

  

1位 「ボランティア保険加入相談」

平成30年7月 豪雨に関する各地の災害ボランティア募集を受け、ボランティア保険の申し込みが増えています。中には、大学生が帰省に伴い、ボランティアをするため、加入された方もいらっしゃいました。今回のような緊急を要するボランティアに関しては、特例措置として、即日加入できる場合があります。

ボランティア保険についてはこちらをクリック ▼ 

ボランティア保険について

2位 「車いすの貸し出し相談」

区社協では、左京区にお住まいの方の福祉向上を目的として、無償にて原則1週間、車いすの貸出しを行っています。お申し込みは、左京区社会福祉協議会事務局へ事前にお問い合わせください。

(℡075-723-5666)

 

3位 「ボランティア相談」

問合せ内容は「高齢者施設等での配膳など簡単なボランティアをしてみたい。」「自分も読み聞かせのボランティアに参加してみたい。左京区内で活動しているグループはあるだろうか。」など、個人やグループへの参加の相談がありました。

高齢関係のボランティアをしてみたいが、初めてなので不安のある方はこちらをクリック ▼

平成30年度 左京区地域支え合い活動入門講座のご案内

区社協では、この他にも福祉全般のご相談を承っております。

気軽にご相談ください。