ホームお知らせ > おれんじサロン 7月開催しました

お知らせ

あかりちゃん
2018.07.18 活動紹介

おれんじサロン 7月開催しました

今月のおれんじサロンは、介護予防推進センターより山田先生をお招きして、座ってできる体操を行いました。


 参加者、ボランティアで輪になって、先生を囲みました。さっそく腕の運動です。


 普段、あまり上げないところまで腕を上げ、痛くなる前に止めるそうです。みなさん気持ちよく腕を伸ばしておられます。



 次は両手をグーにしてみたり、左手をパー、右手をグーにしてみたり。これがなかなか難しく、みなさん「あれ?」「あってる?」「あ、間違えた!」と言いながら、楽しく手を動かしていらっしゃいました。




 両手を握って、腕全体をぐっと前へ。気持ちよく伸ばします。



両手を握って、後ろへ伸ばします。普段、前かがみになりがちな背中が真っ直ぐに伸びます。



足の運動です。かかとを付け、つま先を上げると、すねに力が入ります。
いつまでも自分の足で歩くために、こうした体操で足を鍛えておくのが良いのだそう。



 かかとの次はつま先を上げました。こちらはふくらはぎに力が入ります。つま先立ちはなかなか大変ですが、座ったままなら簡単にできます。こちらも足の運動です。



 
 座ったまま足踏みしつつ、腕も振りました。気分はウォーキング!



 
 足を前に伸ばします。皆さんぐーっと伸びてます。



 最後は深呼吸。気持ちよく体を動かした後の深呼吸は、格別の気持ちよさですね!


 山田先生、ご指導ありがとうございました。



 山田先生や高野包括支援センターの方々も交えての茶話会も、大盛り上がりでした。みなさん話が尽きないようで、終了の時間になると残念そうな声が上がりました。

次回は8月9日(木)13:30~、左京合同福祉センター3F会議室で、笑いヨガをします。
 みなさん、お気軽にご参加ください。