ホームお知らせ > おれんじサロン4月 開催しました。

お知らせ

あかりちゃん
2018.04.16 活動紹介

おれんじサロン4月 開催しました。

今月は、好評だった1月に引き続いてサイコロトークです。

新規の参加者もいらっしゃり、簡単な自己紹介の後にトークに入りました。

今回のサイコロトークはバージョンアップ。お馴染みの「なにがでるかな♪」のBGMを流しながら、皆さん一人ひとりにサイコロを投げていただきました。

 輪になって座っていただいた、参加者さん、ボランティアさん、そしてスタッフ。

 前回も大活躍したサイコロ。今回は参加者のお一人が投げ終わったサイコロを拾ってくださり、トークの主役に渡してくださいました! ありがとうございます!

 トークのお題は、

  1. 桜と聞いたら、どんなことを思い出しますか?
  2. (懐かしい物の写真)これ、ご存知ですか? 思い出などありましたら、教えてください。
  3. (昔の名所の写真)ここ、ご存知ですか? 思い出などありましたら、教えてください。
  4. 春が旬の食べ物で、お好きな物はありますか?
  5. (昔のおもちゃの写真)こんな遊び、したことがありますか?
  6. 好きな歌を教えてください。童謡、唱歌、歌謡曲、演歌、謡曲、ポップス、ロック、シャンソン、オペラ、ブルース、ジャズ等々、なんでもOKです。

この6つでした。
 特に盛り上がったのが、3「(昔の名所の写真)ここ、ご存知ですか? 思い出などありましたら、教えてください」で、三条大橋、東山四条、堀川今出川、東京タワー(建設中)の4枚の写真を片手に、いろんな思い出話が飛び出します。
 特に堀川今出川の写真は、今の当地とは全く印象が違ったもので難問でしたが、「そうそう、堀川って昔、もっと大きかったのよ」「昔は市電がこの辺りに通っていて、事故が起きたこともあった」などなど、当時の話が次から次へと話され、若いスタッフは感心しきりでした。
 皆さん、さすがです!

 他にも、少し遠くの神社へお花見に行ったお話や、今年初めてチャレンジした菜の花料理の話、故郷の桜の話に、若い頃流行っていた音楽の話などなど、輪になった皆さん全員にお話していただきまして、本日はお開きとなりました。
 皆さん、楽しいお話をありがとうございました!
 
 来月は5月10日(木)13:30~、左京合同福祉センターで集合し、府立植物園へお出かけします。
 送迎車の都合もございますので、ご参加の方は左京区社会福祉協議会へご連絡ください。

電話番号 075-723-5666

 ※雨天時は、左京合同福祉センター会議室にて言葉探しクイズを行います。