ホームお知らせ > おれんじサロンさきょう 1月 開催しました

お知らせ

あかりちゃん
2018.01.12 活動紹介

おれんじサロンさきょう 1月 開催しました


 今月は、サイコロトーク。参加者の方にサイコロを投げていただいてお題を決め、皆さんでおしゃべりをしました。

 お題はすべて、お正月に関することです。
 まずは、
「昔、よくやった正月遊びを教えてください!」
 羽子板、凧揚げ、コマ回し、福笑い、双六など定番の物から、竹馬、けん玉、神経衰弱などなど、いろんな遊びが挙がりました。
 自分が幼い頃にやった遊びだけでなく、お子さんやお孫さんといっしょにやった思い出も語っていただき、和気あいあいとした雰囲気で話が弾みます。

 次に出たお題は、
「好きなお正月の料理を教えてください!」
 田作り、黒豆など、お節料理が挙がった後、話題はお雑煮の味付けや具材のことに。
 京都らしく、白味噌にかしら芋のお雑煮が好き、という方もいれば、生まれが京都ではないので、すまし汁のお雑煮を食べるという方も。また、お雑煮は家で作らず、お店に食べに行く方もいらっしゃいました。
 
 美味しいお料理の話でひとしきり盛り上がった後、さらにサイコロを振ります。
 最後のお題は、
「宝くじが当たったら、なにをしたいですか?」
 昨年末の宝くじは当選金額が最高10億円だったそうで、10億円が当たったら? と、想像を膨らませていきます。
 福祉施設へ寄付する、という素晴らしいお答えから始まったトークは、大きな家を買いたい、海外旅行へ行きたい、など誰もが夢見る話題へ移ります。ちょっと話がそれて、ヨーロッパ旅行での思い出や、家族が飛行機嫌いだから船旅をした、など、旅行話に花が咲きます。さらに、キャンピングカーがほしい、土地を買いたいなどなど、夢はどんどん大きく・・・。
 まだまだ話題は尽きませんが、今回のサイコロトークはここで終了。


 最中とコーヒーをいただきつつ、残りの時間を自由におしゃべりしました。

 次回は、2月8日(木)13:30~、左京合同福祉センター3階の第2会議室で、「チェアヨガ(椅子に座って行うヨガ」を行います。
 お気軽にご参加ください。お待ちしております。