ホームお知らせ > おれんじサロンさきょう 12月 実施しました

お知らせ

あかりちゃん
2017.12.21 活動紹介

おれんじサロンさきょう 12月 実施しました

 

12月14日、おれんじサロンさきょうを、左京合同福祉センター3F第2会議室にて行いました。

今月は、講師の方をお招きして、「プレストフラワー」で作品を作りました。

プレストフラワーとは、イギリス式の押し花のこと。


先生がご用意くださった、プレストフラワーの数々です。フラワーと書きましたが、花だけでなく葉や蔓もあります。

お好きな額を選び、

台となる布の上にプレストフラワーを置きます。お好きなところに、お好きな量を、お好きな置き方で。

上からガラスを乗せて、

額に入れたらできあがりです。
ご覧の通り、個性豊かな作品が完成しました! 鮮やかな花を存分にあしらったもの、シンプルな構図で花を際立たせたもの、あえて台からはみ出した大胆なものもありました。
ひとつとして同じものがありません。 素晴らしい!



そして、今月はもう一つ素晴らしいことが。

就労継続支援(B型) 、楽々堂の皆さんが、挽きたてのコーヒーを淹れてくださいました!
二種類の豆をご用意いただいたので、参加者の方にはお好きな豆を選んでいただきました。
「豆の違いがよくわからないのだけれど……」という方のために、それぞれの豆についての説明もしていただき、美味しいコーヒーを味わうことができました。
楽々堂の皆さん、ありがとうございました!

次は、来年の1月11日(木)13:30~、左京合同福祉センター第2会議室で、「さいころトーク」を行います。
お気軽にご参加ください。お待ちしております。