ホームお知らせ > 4区ボランティアグループ連絡会交流会を行いました

お知らせ

あかりちゃん
2017.11.09 活動紹介

4区ボランティアグループ連絡会交流会を行いました

11/8(水)、サンサ右京にて京都市4区(左京区、中京区、右京区、伏見区)ボランティアグループ連絡会交流会を行いました。

 

 


 
各区より40名近い参加者の方が集まり、9テーブルに分かれて始まりました。

簡単な自己紹介の後、希望者より、仲間を増やしたい」、「メンバーの高齢化対策」、「スキルアップのアイデア」、「緑化推進のアイデア募集」など、9つの話し合いたいテーマを発題していただきました。参加者の方には、興味のあるテーマのテーブルへ座っていただき、話し合いが始まりました。


 

「新しい人が増えない、続かない」、「新しい人のスキルアップが大変!」、「参加者は集まるけれど、スタッフが集まらない」と悩んでいる方に対して、「ひと・まち交流館にチラシを置いてみたら?」、「ボランティアーズに掲載してもらってるよ」、などボランティアセンターを活用しているというお話や、「SNSを使った情報発信をしてみたい!」、「やっぱり口コミが一番じゃないか?」といろいろなやり方を考えておられるという話をされていました。
 20分間の話し合いの後、休憩をしてから、全員で脳トレをしました。


 
体をほぐしてから後半は、前半とは違うテーマのテーブルに移っていただき、メンバーを替えて対話をしました。
 会の最後の共有時間では、「いろんな人と話せてよかった」、「もっと交流の機会がほしい!」、「よそはとても活発だと初めて知った」、「ほかのボランティアグループの活動や悩みがわかってよかった」など、積極的な感想がたくさん出ました。
 
 今回、参加いただいた方、ありがとうございました。
 ご参加いただけなかった方も、また次の機会がありましたら是非ご参加お待ちしております。