ホームお知らせ > ボランティア入門講座を開催しました。

お知らせ

あかりちゃん
2017.04.26 講座・研修

ボランティア入門講座を開催しました。

                               ※当日の様子

 

ボランティア入門講座を3月18日(土)に開催しました。

今回は、障がいについての理解を深めることをテーマに障がい当事者や障がいのあるお子さんを育てておられる方からお話をしていただきました。

 第1部では、ノートルダム女子大学の酒井久美子准教授よりボランティア活動の基礎知識や地域福祉についてお話をしていただきました。

 地域福祉を「あいうえお」で表現したり、参加者に問いかけたりと楽しく学ぶことができました。

(手話通訳さんに来ていただき、通訳をしていただきました。)

 

第2部では、聴覚障がい、視覚障がい、知的障がい、重症心身障がいの各障がい分野より当事者やご家族の方に来ていただき、障がいのことや、これまでの人生、みなさんに知っておいてもらいたいこと中心にお話をしていただきました。

 当事者やご家族からの経験談などは、とてもわかりやすく、参加者からは「知っているつもりでも知らないことがたくさんあることに気づき、参加してよかった。」との感想があがりました。

 

 詳しい講座の内容や、ボランティア活動に関心のある方は、

 左京区社協、電話(723)5666 まで お問い合わせください。